2010年12月23日木曜日

6_85 根拠:イトカワ4

 イトカワの試料は、今回、はじめて手にしたものです。それが、どうしてイトカワのものと判別されたのでしょうか。その根拠について紹介しましょう。問題もありますが、期待も高まっています。

 「はやぶさ」が小惑星イトカワの砂粒発見は、小惑星の試料回収としては人類初のことです。「はやぶさ」が回収してきた試料が、予備的な分析がなされ、イトカワのものであると判断されました。それがニュースとなり、新たな「はやぶさ」の快挙となりました。
 イトカワの試料は、今回、はじめて手にしたものです。それが、どうしてイトカワのものと判別されたのでしょうか。
 じつは、直接手にしなくても、どのような物質からできているかを解析する方法があります。それは、光の成分を分析する方法(スペクトル解析)です。近赤外線の波長での観測で、イトカワでは、輝石やカンラン石に特徴的なスペクトル(Sタイプ小惑星)が得られており、普通コンドライト(隕石の種類)ではないかと推定されています。なお、このスペクトル解析も、2005年に「はやぶさ」が行ったものです。
 このデータに基づいて、回収されたカンラン石と輝石の分析がなされました。すると、イトカワのスペクトル解析のデータと一致しました。これが一番の根拠となっています。
 そしてさらに重要なことは、見つかった鉱物の種類とその比率(鉱物組み合わせといいます)です。それは隕石(普通コンドライト)のものと一致しています。隕石は小惑星帯から由来していると考えられているので、隕石といっちすることが重要となります。
 さらに、地球の岩石ならよくある岩石(火山岩)の破片や、石英や水を含んだような雲母や角閃石などの鉱物も見当たりませんでした。
 以上のことから、イトカワ起源だとされた主な根拠です。
 ただし、科学的には検討が不十分なところもあります。
 たとえば、今回、発表されたプレス用資料には問題があります。輝石は結晶構造や組成が多様です。ですから、本来ならどのようなタイプで、化学組成の輝石かを示す必要があります。多分、今回発見されたのは、隕石との類似からすると斜方輝石と推定されますが、もし単斜輝石だとすると、違った組成範囲になるかもしれません。
 そして、発見された粒子の分析値との比較のために、地球の岩石のカンラン石と輝石のデータも図示されていました。図には、イトカワのスペクトル解析の組成範囲と、今回発見された粒子の平均値、参考として地球のマントルの岩石の組成範囲が示されていました。
 この比較は、少々乱暴です。もしコンテナに地球の岩石が混入したとしたら、それは地表の岩石のはずですから、地球の鉱物の組成範囲の可能性は、もっと多様になります。マントルの岩石が混入する可能性は低いはずです。地球の岩石の組成範囲を占めせば、イトカワのものを完全に覆ってしまいます。
 さらに、分析の平均値を示すのなら、その誤差や範囲を示すべきです。そうでないと、データの信頼性を評価できません。また、分析したのは、ばらばらの鉱物の分析ですから、カンラン石と輝石が同時に形成された保障はありません。ですから、両者の組成を2軸にもってくる根拠がありません。
 まあ、論理的に追及すれば、問題もありますが、速報ですからよしとしましょう。いくつかの証拠は、確かにイトカワを支持しています。今後は、専門家がさらに分析や検討を進めて、論文として公表していくはずです。そこでは、すべてのデータが開示されるはずです。
 前回紹介したように、コンテナから大きな岩石が見つかりました。一つの岩石なら、くっついている鉱物が同時にできた保障を与えます。それは、成因究明に非常に役立ちます。もちろんその成分は、図の軸に選ぶことができます。これによっていくつかの問題はクリアできます。今回の大きな粒子の調査が進むことを期待しています。
 実はコンテナは、もうひとつあります。そちらにももしかすると試料が入っているかもしれません。期待は膨らみます。

・みぞれ・
とうとうこちらも霙(みぞれ)が降り
山も雪景色になりました。
いよいよ冬です。
高原ではもう雪でしょうか。
行き残したところがまだいくつもあるので気がかりです。

・イルミネーション・
クリスマス前には、こちらまでも
イルミネーションをつけます。
ただ、外の人里は慣れたところばかりなので
なかなか見る勇気がわきません。
でも、なんとか一度は見ておきたいので、
天気や気温をみながら出かけようと思っています。

・サンタ・
北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は、
1955年からサンタを追跡しています。
サンタとは、サンタクロースのことです。
http://www.noradsanta.org/ja/index.html
時間があれば覗いてください。
本当にサンタがいるのか、
なぜ、NORADが追跡するのか、
なぜ、サンタは24時間で世界を回れるのか
このための費用はどうなっているのか
などなどいろいろな質問がありますが、
その答えはホームペ-ジにすべて書かれています。