2001年4月26日木曜日

1_7 冥王代のイベント(2001年4月26日)

 地球の始まりの時期(冥王代(めいおうだい))には、どのようなことが起こったのでしょうか。そのとき、地球にとって始めてのことばかりが起こったと考えられます。では、どのようなことが起こったのでしょうか。始めての物語を見ていきましょう。
 地球の始まりの時期を、冥王代(めいおうだい)といいます。冥王代は、46億年から38億年前の間です。46億年前とは地球の形成の時代です。39億年前とは地球の最古の地層の形成された時代です。つまり、冥王代とは、地球の形成から最古の証拠の出てくるまでの暗黒の時代を意味します。
 冥王代に起こった一番のイベントは、なんといっても地球の形成です。すべての始まりはこの地球の誕生からです。すべての物語は地球で演じられます。地球ができてすぐのころは地球は、どろどろに溶けていました。マグマの海(マグマオーシャン)から地球は始まりました。
 地球がどんなに熱くても、宇宙空間は極低温の世界です。地球の内部で熱が発生しない限り、地球はやがて冷めていきます。外から冷めていくと、原始の大気に含まれていた水蒸気が液体の水として落ちてきます。最初の雨です。水蒸気の抜けた大気は、原始の大気から第二の大気に変貌しました。
 最初に降った雨は、熱い地表ですぐに蒸発します。雨は、次々と降って、大地を冷やしていきます。雨によってマグマの海の表面は冷えて固まり、最初の大地となります。
 雨は、水蒸気がなくなるまで降り続けます。降った雨は大地の上を低いほうへと流れていきます。最初の川です。
 川は大地を削りながら一番低いところにたまっていきます。一番低いところには、地球中から集まった水がたまります。大気中の水蒸気の大部分が雨となって降ってしまうと、大量の水がたまり、最初の海となります。水蒸気のなくなった大気からは、晴れ上がり、太陽の光が大地に注ぎ始めます。最初の青空と太陽の日差しです。
 地球内部の熱がマグマとして、固い大地を破ってあちこちで放出されます。つまり火山です。あるものは海の中での噴火となります。最初の水中噴火です。
 最初の海には、川が運んできた土砂と共にさまざなま化学成分がたまります。水中噴火では、火山に含まれていた各種の成分が海に加えられます。あるいは、火山の熱によって今までにない成分が海の中で形成されました。それは、やがて生命の材料になっていったのです。
 海の水が冷えた岩石とともに地中にもぐり込むことによって、水の入ったマグマ形成が起こります。このようはマグマが固まりますと、大陸の岩石である花崗岩類が形成されます。
 このようにして冥王代には、地球の大地、海、空、そして生命の誕生の舞台ができあがったのです。